【超重要】夢を叶えるたった1つの方法と3つの質問

ブログ

こんにちは。

ゆうとです。

 

 

あなたは夢ってありますか?

いきなり何言ってんだコイツって感じかと思いますが、人は誰しも理想というものを持っています。

 

「現状に超満足〜!現状維持サイコォ!」って人はなかなかいないですよね笑

理想の自分になること、理想を叶えることはすなわち「夢を叶える」ことです。

 

あなたの理想にはどんなものがありますか?

 

僕は

・会社に行かないでいい生活をしたい

・素敵な人と一緒に暮らしたい

・毎月100万を稼ぎたい

・世界一周旅行をしたい

・引き締まったかっこいい体になりたい

・時間を気にせず趣味に没頭したい

 

などなど挙げだしたらキリがありませんね。笑

 

例えば今あげた理想のほとんどは、一般常識で言うとバカを言っている、そんなことできるわけないなどど一蹴されるかもしれません。

 

でも世の中には、そんな人生を手に入れて謳歌している人が少なからずいます。(てか、Twitterみるとめちゃめちゃいます)

 

そんな夢を叶える人たちと夢を叶えられず諦めてしまう人は何が違うのでしょうか。

答えは明確です。

 

夢を叶えるためのたった1つの方法

 

それは

 

夢に向かって行動すること

そしてその行動をし続けること

 

です。

 

「はい?そんなの当たり前じゃん!」

という声が聞こえてきそうですが、多くの人はこの秘訣をわかっていながら実際に行動に移すことはできてません。

 

・何から始めていいのか分からない

・目標までの道のりが遠すぎてやる気がでない。

・やっぱり面倒。

・新しいことにチャレンジするのは時間がかかる。

・仕事や他のことが忙しくて時間が取れない。

 

と、わかっているんだけどできない。
最初の一歩がなかなか踏み出せなかったりします。

 

偉そうなことを言っていますが、かくいう僕も夢や理想がありながら、

 

自分にはできっこない

 

と気持ちに蓋をしてあきらめて生きてきました。

 

でも、それって当たり前のことで僕たちはそう言う風に教育されてきています。

 

学校では、周りと同じであることが当たり前のように教えられ、勉学に励みいい学校に入って大手の企業に就職する。

これが人生においては最高の生き方だと押し込まれてきたんです。

 

そのことに対し何も疑問を抱かない人が多い中で、自分の理想を叶えるために行動し、このブログを読んでいるあなたはかなり優秀です。

すでに夢への一歩を踏み出していると言っても過言ではないです。

 

大事なのは、さらにここから1歩、2歩と歩み続けていくこと。

 

とはいえ、せっかく踏み出した一歩も

「もう11時か。今日は疲れたし明日やろう」とか

「おっ!面白い番組やってる」ってそのまま2時間くらい観てしまったり

「やる気起きない、面倒臭い」ってなったり

「眠いから今日は早くねよう」と行動を先延ばしにして

 

気づいたらいつも通りの日常に。。。

 

このブログを読んでくださっていると言うことは、身に覚えがあると思います。

 

そうなる理由は様々ですが、 1つは

 

何をしたらいいのかわからない

 

と言う場合が多いのでないですか。

 

ここからはそんな状態を乗り越え夢を叶えるための行動が明確になる3つの質問をお伝えします。

夢を叶えるための3つの質問

 

それは

①『何を』叶えたいか

②『なぜ』叶えたいのか

③『どのように』叶えるのか

の3つです!

 

特に①と②がかなり大事で、ここがしっかりしていないと自分の行動の軸
ブレてしまいます。

 

軸がブレるとどうなるかというと

目的と手段が入れ替わったりして

 

自分がなんのために頑張っているのかが分からない。。。

 

という状態になりやすくなります。

 

この『行動の軸』というのは、今度、別の記事で書いていきますね!

 

では、夢を叶える3つの質問についてお伝えします!

 

何を

まず何をですが、これがあなたの理想そのものになります。

例えば、僕だったら

・会社に行かなくていい生き方を叶えたい!

・副業のネットビジネスで毎月20万稼ぎたい!

・ビジネスを軌道に乗せて月100万を稼いで独立したい!

とかこんな感じです。ここは自分の気持ちに正直になって欲望丸出しでいきましょう笑

 

自分は本当はどんな事を望んでいるのか?

毎日が目まぐるしくすぎる日常の中で自分の事について考える機会はあまりありません。

ここで自分の気持ちを今一度じっくりと考えてみてください。

 

 

決まりましたか?

人に見せるわけではないので、恥ずかしからずに行きましょうね!

 

次はなぜ?を考えていきます。

 

この時考えるコツとしては、次のような状況を思い浮かべるといいです。

 

1)その夢を叶えた後の自分

2)その夢を叶えずこのまま何もしなかった時の自分

 

1)は自然と考えますが、2)を考える人は少ないでは?

 

なぜ2)を考える必要があるかというと、人には

「苦痛を避けて、快楽を求める」という本能があります。

 

快楽を求めるよりも、苦痛を避ける方により強力な欲求が働くのです。

 

例えば、楽しみにしていた旅行の当日に奥歯が痛み出したとします。

 

この時、旅行に行って楽しみたいと快楽と、奥歯がずっと痛み続ける苦痛どちらを優先しますか?

 

おそらくほとんどの人は歯の痛みをなんとかしたいと思うはずです。

 

夢を叶えられず、このまま何もしなかった時に感じる苦痛と言ったら…

想像に固くありません。。。

 

最後はどのようにですが、ここがいわば夢のために行う実際の行動になります。

できるだけ具体的に、細分化して書きます。

 

例えば、僕の場合だとネットビジネスで収益を出したいので

・情報発信をする。

そのために

→Twitterで発信する

→ブログで記事を発信する

じゃあそのために

→Twitterのアカウントを作る

→ブログを開設する

 

このようにどんどん出していきます。

すると、自分の今するべき目の前のことが明確になります。

 

この時のコツは今すぐ出来るくらいの小さな1歩まで書き出すという事です。

 

上の例だったら、Twitterのアカウントを作るとかですね。

5分から10分あれば出来ますので、このくらいのレベルまで落とし込むと行動のハドルが下がって手をつけやすくなります。

 

こうすることで、夢への1歩を踏み出す行動が取りやすくなります。

現に今あなたは夢への明確な1歩目を踏み出しました(^^)

 

夢を叶えるのは、才能やセンスではなく小さな行動の積み重ねです。

 

最初の1歩を踏み出した自分を大いに褒めてあげてください!

 

そうすれば、必ず夢への道がひらけてきますから。