行動できない理由と僕が行動できるようになったたった2つにこと。

行動できるようになるたった2つの事 マインド

こんにちは。ゆうとです。

 

今日は、勉強しても全く行動に移せなかった僕が、行動できるようになったたった2つの事という内容でお話したいと思います。

 

僕が勉強をする理由は、プロフィールにもあるようにお金をげるようになりたいからなんですね。

なぜか?

日本は資本主義だからです。

資本=金・資産を持ってる奴が勝てる社会という事です。

 

そしてお金を稼ぐためには、知識を身につけて、当然ですが実際に行動しないといけないわけです。

どれだけ知識を入れても行動が今まで通りだったら人生が変わることはないですよね。

 

でも、世の中の99%の人は行動しようと思ってもなかなか行動する事ができません。何を隠そう僕もその典型例でした…

 

その理由は大きく2つあると思います。

①完璧主義を発動させる

②自己流でやろうとする

逆に言えばこの2つさえクリアしてしまえば、行動できると言うことです。

 

完璧主義を発動させる

 

この「完璧主義」ですが、一見良いように聞こえますよね?

完璧にしようとすることの何が悪いの?

って思うと思います。

 

でも完璧主義って、肝心の行動することを抑制してしまうんですね。

私も完璧主義株式会社代表取締役を務められるくらいには完璧主義を拗らせてましたw

 

典型的な例で言うと

教材買ったしちゃんと全部理解してから、実際にやってみよう

とか

このブログ微妙だなー。って全然公開できなかったり

だとか。(これは実際の僕です)

 

ちゃんと勉強してから行動に移さないと、それまで行動に移した事が無駄になったら効率悪いやん!

良いものを作ってから世に出したい!

 

過去の僕よ。残念ながら全くもって逆だ。

 

と本気で言いたい。笑

 

ちゃんと勉強して良いもの作る→世に出す

ではなく

勉強する→とりあえず行動して世に出す→良いものになっていく

こう言う構図。

 

完璧にしようとすると

①行動のハードルが爆上りする

②良いものかどうかはお客さんが判断する(お客さんの反応を見る)

③世に出さないと改善点が分からず、レベルアップしない

と言う事が起こります。

 

僕も教材を買ったときは、

よし!やるぞ!ってモチベーション上がってるんですが、

完璧に全て勉強して理解してからやろうとするので、教材一通りやるだけで何週間もかかって、当然、その頃には最初にやった内容は忘れてて、やるべき事見失って、また新しい教材に目移りして、、、

 

これって一番良くないんですよね。

 

完璧を目指すが故に、完璧から遠のいていくって言う矛盾と負のループに陥ってしまう。

効率よく成長して、結果を出したいならトライ&エラーが最も効率がいいんです。

 

それに気付いてからは、

今日はこれを学んだ。このコンテンツに取り入れてみよう。

とか

こんなコンテンツ作れば、同じ悩みを抱える人を救えるんじゃないかってとりあえず行動に移して60点くらいのものを作ってTwitterに投げてみたり。

そうすると、どんどん自分の成長を感じる事ができるんですよね!

 

自己流でやろうとする

 

次が「自己流でやろうとする」こと。

これも厄介ですね〜

 

多くの人が陥ってしまって、結果挫折する要因だと思ってます。

 

例えば、車の免許とる時って、皆さん当たり前ですが、教習所に通いますよね。そこで、教官の言う通りに真似をして、ルールと操作を覚えて車に乗れるようになるわけです。

 

ビジネスも一緒です。

まずは、ビジネスで結果を出している人の真似から入って、ビジネスの「型」を学ぶことが大切なんです。

守破離の守ですね。

ここを無視して、いきなり自分のやり方でやろうとするから結果を出せずに挫折するんです。

 

はい。お気づきかと思いますが、昔の僕ですね。

 

ブログを始めた当初は、

僕は、美容系と筋トレが好きだから、テーマをそれにして書こう!

ここまではいいです。

でもここから、書いたはいいものの、

・どうやって集客するの?
・マネタイズはどうするの?
・競合調査はどうやってしたらいいの?

分からなことだらけです。

これでは、売れるものも売れません。

 

結果が出ないので、今度は分野を変えてみたりします。

ブログノウハウ系でいこう。
ビジネススキル系でいこう。

滑稽ですね。本質を全くわかっていません。

 

こうなっては、どんどん成功から遠ざかりますし、一から自分で考えようとするので、ハードル上がります。

結果、ブログ書くのが嫌になったり、明日にしようと先延ばしにしていきます。

大事なのは、真似ること。

それも表面ではなく、本質を真似することです。

まとめ

 

今回は、僕の過去の経験から、行動できない理由を紹介しました。

 

これは、ブログやビジネスだけでなく、何にでも置き換えることができます。

サラリーマンの仕事、ダイエット、スポーツ。

 

完璧主義を抜け出して、どんどん成功者の真似をしていきましょう!