WordPressテーマ『スワロー』がオススメな理由

SWALLOWオススメの理由 ブログ

WordPressテーマのスワローってどうなの?
初心者でも使いやすいの?

 

こう言った疑問にお答えします。

 

結論、スワローは機能面・デザイン面にすぐれている初心者に超オススメのテーマです。

 

本記事では、スワローを実際に使っている僕がオススメの理由とスワローを使うメリットを紹介しています。

 

有料テーマの購入を検討されている方は、是非最後までご覧ください。
初心者の僕が実際に使ったレビューですので、信頼性は高いですよ!

 

それでは、早速いきましょう!

 

その他おすすめのテーマについては、以下の記事にて解説しています。

WordPressおすすめテーマ4選オリジナル画像

【SEO対策済み】WordPressブログのおすすめテーマ4つ紹介!

 

WordPressテーマ『スワロー』ってどんなテーマ?

スワローってどんなテーマ?

「必要なものとは何か」を考え尽くして、無駄な機能やデザインを削ぎ落とした洗練されたWordPressテーマです。

WordPressテーマ「SWALLOW公式」

 

WordPressテーマスワロー最大の特徴は“誰が使っても美しいデザイン”“簡単に”作ることができます。

僕もブログ開設の当初からスワローを使用していますが、始めたてでも綺麗なサイトですね!と褒めていただいたこともあります。

 

加えて、値段が9900円(税込)とコスパも高いです。

 

ブログを始めたての時は、

出来るだけ初期費用を抑え、且つ収益に向けて、記事の執筆に集中する

この2点を完全に具現化したテーマがスワローです!

 

WordPressテーマ『スワロー』の魅力

オリジナル画像

 

WordPressテーマスワローの魅力を説明していきます。

 

①シンプルで美しいデザイン
②簡単にお洒落なサイトにできる
③モバイルファースト

 

それでは、順番に見ていきましょう。

 

スワローの魅力①:シンプルで美しいデザイン

 

なんと言っても、シンプルであり洗練された美しさが魅力!

 

無駄を削ぎ落としたシンプルなデザインがコンテンツを引き立てます。

 

スワローの魅力②:簡単にお洒落なサイトにできる

 

スワローでサイトをデザインするのに、CSSやHTMLと言った知識はほとんど必要ありません。

カスタマイズから直感的に、サイトカラー、ロゴサイズなど設定することができます。

 

ブログを始めたての初心者には、とても使いやすいですね!

 

スワローの魅力③:モバイルファースト

 

ブロガーやアフィリエイターにとって、モバイルファーストは重要です。

 

なぜなら、現在多くのユーザーはスマホでサイトやブログを見るからです。

スマホはPCに比べると画面も小さいため、サイト全体の見やすさやブログの読みやすさは、離脱率に大きく関与します。

 

導入してすぐにスマホに最適化されているので、これからの時代に最適です。

 

WordPressテーマ『スワロー』にはデメリットがない

オリジナル画像

スワローのデメリットといえばよく言われるのが以下の2つ

 

①カスタマイズ性の低さ
②複数サイトで利用することができない

 

確かに、ブログ中級〜上級者で自分流にカスタマイズしたい、何個かサイトを立ち上げたいと考える人だと物足りないかもしれません。

 

しかし、初心者にとって、カスタマイズ性や複数サイトの運用はデメリットにはなり得ません。

むしろ、カスタマイズ性の高いテーマで設定に時間をとられる方が初めのうちはデメリットになるでしょう。

 

そういう意味では、スワローは初心者にとって使いやすいテーマと言えます。

 

WordPressテーマ『スワロー』を実際に使ったメリット

オリジナル画像

スワローを実際に使用している私が感じたメリットを紹介します。

 

スワローのメリット5つ
①知識なしでもカスタマイズができる
②ブログの執筆に集中できる
③充実した機能
④ショートコードが豊富
⑤問い合わせページが充実

 

それでは、こちらも順に見ていきましょう。

 

メリット①:オリジナリティを出せる

 

カスタマイズしにくいってことはみんな同じようなデザインになるんじゃ…

 

と思う方もいらっしゃると思いますが、スワローでは、サイトのイメージを左右する「色」はもちろんのこと、ボタンの表示非表示、ロゴの設定などオリジナリティを簡単に出すことができます。

 

メリット②:ブログの執筆に集中できる

 

スワローの魅力でもお話しましたが、最大の特徴はシンプル且つ美しく設計されたデザインです。

 

1時間もあれば、お洒落なサイト設計にすることができるので、多くの時間をコンテンツ作りに使うことができます。

 

メリット③:充実した機能

 

スワローはデザインはさることながら、その機能面も最適化されています。

 

①便利なウィジェット機能
②SNSボタンの標準装備
③スライドショーの簡単設置

 

特に収益化を目指す人にとって、Adsense広告やbanner広告を簡単に設置することができるウィジェットは便利な機能です。

効果的なコンテンツを作るための機能がひと通りそろっています。

 

 

メリット④:ショートコードが豊富

 

吹き出しや囲み線など文章を装飾するショートコードも豊富です。

ブログは読者にとって読みやすい文面が絶対条件です。

 

複数カラムの設置、シンプルな枠線、色付きの吹き出しまで様々なショートコードが準備されています。

 

 

メリット⑤:問い合わせページが充実

 

スワローは簡単にデザイン設定を変えられますが、それでも超初心者には分からない部分もあります。

 

どうやって変更すればいいの?
手順が分からない

 

こんな悩みには『スワローの使い方』というページに解決策が載っています。

基本的な設定から応用設定まで幅広く記載があり、問い合わせページはかなり充実しています。

 

また、画像や動画を使った解説が多く、とことんビギナーに易しく安心して使えるようサポート体制が整っています。

 

WordPressテーマ『スワロー』の導入方法

オリジナル画像

WordPressテーマのスワロー導入方法を3ステップで解説します。

 

その①:テーマのダウンロード

スワローダウンロードファイルの写真

写真はスワローのダウンロードファイルです。

購入後、「.zip」という形式でダウンロードできます。

 

ダウンロードの際、子テーマもダウンロードしましょう。

 

写真では「yswallow.zip」が親テーマ、「yswallow_custom,zip」が子テーマです。

 

カスタマイズする際は、子テーマでカスタマイズを行うので、必ず子テーマもダウンロードしましょう。

 

その②:WordPressにアップロード

 

WordPressの管理画面にログインし、以下の手順で進みます。

 

『外観』→『テーマ』→『新規追加』へと進みます。

 

すると下のような画面に遷移します。

 

テーマ追加画面

 

上部の『テーマをアップロード』→『ファイルを選択』に進み、ダウンロードした「.zipファイル」を選択します。

 

この際は、親テーマ→子テーマの順でアップロードします。

 

その③:テーマの有効化

スワロー画面SWALLOW親テーマ

 

スワロー子テーマSWALLOW子テーマ

 

アップロードしたテーマを選び、「有効化」をクリックすると、テーマの追加は完了です。

 

繰り返しになりますが、カスタマイズする際は、子テーマで行います。子テーマを有効化するようにしましょう。

 

WordPressのテーマはスワローにしよう!

オリジナル画像

 

これまで紹介したように、スワローはデザイン性、機能性に優れており、初心者でも、簡単に美しいデザインを作ることができます。

 

最後にスワローの魅力とメリットをおさらいしましょう。

 

スワローの魅力
①シンプルで美しいデザイン
②簡単にお洒落なサイトにできる
③モバイルファースト

 

スワローのメリット
①知識なしでもカスタマイズができる
②ブログの執筆に集中できる
③充実した機能
④ショートコードが豊富
⑤問い合わせページが充実

 

WordPressテーマの中でも、スワローは特にオススメです。

有料テーマですが、9900円でこのデザイン性・機能性はとても安いです。

スワローを活用して、ブログ人生を充実させましょう!